大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ


大阪・十三 焼肉の請来軒のブログです。

みなさまのご来店、楽しみにお待ちしております。

ご予約・お取り置きはブログでの受付はできませんので、あらかじめご了承ください。

歴史を巡る今回の函館ツアー、次はトラピスチヌ修道院から車で15分の五稜郭公園にやってきました。

その独特な形をした要塞・五稜郭の全景をタワーから望みます。

ちなみに五稜郭公園手前には函館グルメシーンを引っ張るラッピと塩ラーメンの名店あじさい本店がありますが両方とも長蛇の列、それなりの覚悟で並んでくださいね(..)

展望台に行くにはチケットが必要、カウンターのお姉ちゃんに「データをとっています、どちらからお越しですか?」の問いに全員が「大阪・東京・札幌・自宅」と一斉に答えるとお姉ちゃんはスルー・・・

関西人以外の方は突発的なボケに対応が出来ないみたいです(;_;

全国のタワー、大阪近辺からは通天閣・新梅田スカイビル・神戸ポートタワー・京都タワーがランクインですが通天閣以外は立ち寄ったことがありません・・・

展望台行きエレベーターは結構行列が出来ていますが、一本待てば次のエレベーターに乗れますよ(^^)

中では可愛いお姉ちゃんが五稜郭の簡単なガイドをしてくれます。

エレベーターを降りると五稜郭の模型がドーンとあるので、これと館内の資料に目を通してから実物を見るとこの形の意味がよ~くわかります。

見た目確かに五角形の立派な要塞、しかもここで150年前に近代日本への転換となるとある戦いがありました。

ここも日本史上重要な建物でしたが、詳細は次回に。

良い子は予習してからブログを読んでくださいね(^^)


コメントの投稿

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.