大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ


大阪・十三 焼肉の請来軒のブログです。

みなさまのご来店、楽しみにお待ちしております。

ご予約・お取り置きはブログでの受付はできませんので、あらかじめご了承ください。

小雨がぱらつく定休日の火曜日、朝からグランキューブ大阪にやって来ました。

この三階で行われたのが請来軒が40年以上取引をしている酒屋の名畑さん主催の「食王(ショッキング)」、飲食店向けの外食総合サポート展示会です。

試飲や試食もあるので、お勉強がてらのこのこやって来ました。

日本酒をはじめ焼酎にワインやウィスキー、食品に業務用洗剤に至るまで外食に関するブースが所狭しと並んでいます。

私が大好きなキリンビールのブースでは一番搾り生をモーニングコーヒー代わりに一杯(^^)/

続いてアサヒビールのブースではオランダビールを試飲、ヴァィツエン独特のフルーティーな飲み口はちと苦手かな(;_;

両社とも、海外のビールをボトルではなく生での提供に力を入れてるご様子。

キリンのクラフトビール用ビールサーバーには蛇口がナント4つ、おまけにビールは生樽ではなくペットボトルから注ぐと斬新なスタイル(◎_◎;)

試飲で印象に残ったのがアメリカ・シカゴのグースアイランド、クラフトビール先進国アメリカで人気のビール。

香りとホップの苦みがうまく融合したクラフトビールで、こちらも生でお客様に提供が可能とのこと。

こちらのメーカーも日本の大手ビールメーカーも酒税法が改定されてから、クラフトビールに各社ともかなり力を入れています。

ビール好きな私も例えば請来軒で週替わりクラフトビールを提供しても面白いかもと思いますが、クラフトビールのマーケットがこれから先どれだけ伸びるのかを注視してから導入を考えたいと思います。

ほろ酔い気分で会場を歩いていると、とあるブースに目が留まりました。

それが首都圏では絶大な人気を誇る「キンミヤ」の宮崎本店さん、ホッピーや焼酎ハイボールにはなくてはならない名脇役が亀甲宮(キンミヤ)焼酎なんです。

当ブログでも私の晩酌のお供でご紹介したこのキンミヤ、その楽しみ方はまさに無限にあります。

その中で私がヘビーローテーションで飲んでいる物を是非請来軒で味わって頂きたいので、宮崎本店さんと前向きに検討中です。

導入が決まりましたら当ブログにてご報告させて頂きますが、お肉でオイリーになったお口の脂を洗い流し焼酎が苦手な方も抵抗もなくお飲み頂けるものだと思います。

琢ちゃんも参戦しての食王、新メニュー導入までしばらくお待ちくださいね✌

その後はおっさんの癒しスポット「サウナ大東洋」にて体と心の汗をたっぷりかき、夜は好きなお寿司屋さんに移転オープン祝いを兼ねて食事に向かいます。

【GW営業のお知らせ】

4月28(土)・29日(日)は12:00~22:00

4月30日(月)は休業

5月1日(火)~4日(金)は17:00~22:00

5月5日(土)以降は通常営業となります。

なお通常定休日の5月1日・火曜日は営業致します✌

ご来店の際はお電話もしくは当HPの営業カレンダーにてご確認下さいませ<(_ _)>


請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.